サウナの入り方基本編!その③サウナを楽しむ

にくターバン

ハイホー!体を清めて水分を拭き取り、水分補給をして準備ができたら、いよいよサウナに入るどすよ!

むし

いよいよサウナ!
ドッキドキするむし~。

目次

サウナの種類

サウナと一口に言っても、実はサウナにはたくさんの種類があります。

大きく分類しても、以下のような種類があります。

  • 乾式サウナ
  • 湿式サウナ
  • フィンランドサウナ
  • 塩サウナ
  • アイスサウナ
  • テントサウナ

上記のそれぞれに熱源やストーブ、形状や材質の違いで色々な種類があり、各施設の設定等によっても違ってくるので、サウナの数だけ種類があり、さらにその日によってサウナのコンディションが違ったりします。

サウナの種類についてはかなり奥が深いので、また別の機会に詳しく書きたいと思いますが、今回はサウナの入り方基本編になりますので、日本で一番多いオーソドックスな乾式サウナの入り方を紹介したいと思います。

にくターバン

サウナは本当に奥が深いんどすよ・・・。

サウナの扉

いよいよサウナ室に入ります!サウナハットを持ってる場合はここで被ります

施設で用意されてるサウナマットがある場合は、一枚取って持って行きます

さぁ、ここで気を付けたいのが、ドアの開閉!

サウナ室の扉の開けっ放しは厳禁です。

にくターバン

扉を長く開けると外の冷気が中に入って、サ室の温度が下がってしまうんどすよ!
だから、なるべくドアを小さめに、静かにサッと入るように心がけるどす!

場所選び

むし

うわぁ~、これがサウナ室むしかぁ~!
どこに座ろうかな~?

ねこ茶太郎

ちょっと待った!
場所選びは大事やで!

熱気は上に上がりやすいので、サ室上にいくほど温度が高くなります。上段、中段、下段とあったとすると、座る段によって、それぞれ約10℃ずつぐらい違ってくると言われてます。

さらに、ストーブの近くや壁際は、輻射熱で熱くなりやすかったり、ドアの近くは開閉のたびに冷気が入ってくるので、温度が下がりやすかったりします。

にくターバン

あっしは熱いのが好きどすから上段が多いどすが、初心者さんは、下段からはじめてみるのがオススメどす!

汗をかく

場所が決まったらサウナマットを敷いて静かに座り、じっくりと体を温めて汗をかきます。

サ室によってTVがあったり、音楽がかかっていたり、何も無かったりします。

それぞれ好み等もありますが、どんなサ室にも良さがあるので、リラックスしたり、脳内デトックスしながら心地よく体を温めましょう。

ゆっくりと体が熱くなっていき、じわじわと汗が出て、体の中の不要物を出していくようなイメージで、汗をかく事も楽しみましょう。

ねこ茶太郎

TVのあるサ室で自分の好きな番組やってたら、ちょっとテンション上がるでな!

にくターバン

薄暗くて無音のサ室なんかは、瞑想するのにピッタリどす!
静かに自分と向き合いながら汗をかくのも、なかなかオツどすえ!

サウナ室でのマナー

サ室では、それぞれの楽しみ方でリラックスして汗を流せば良いんですが、サウナ室で、やってはいけないマナーというものがいくつかあります。

  • 大声で話す
  • サウナ室内での飲食
  • 汗を飛ばす
  • タオルを絞る
  • マットやタオルを置いておく場所取り
  • セルフロウリュできる所以外でのストーブへの水かけ
  • セルフロウリュする時は、周りの人に声をかける
  • セルフロウリュした時は水を過度にかけすぎない

上記のような事がマナーとしてあげられますが、要するにサウナを楽しんでる周りの人の迷惑になる行為は禁止で、みなさんで気持ち良く楽しめる配慮をしましょうという事ですね!

また、施設によって独自のルールがある場合もありますので、施設側のルールに合わせる事にも気をつけましょう。

ねこ茶太郎

とはいえ、あまりNGマナーばかり気にしすぎてサウナを楽しまれへんかったら本末転倒。
みんなの迷惑になるような事さえせんかったら、基本的には大丈夫やで!

にくターバン

いきすぎた独自のサウナマナーを押し付けるのは、逆にマナー違反どす。
お互い広い心で、サウナー達のサ活を気持ちの良いものにしたいどすな。

サウナを出るタイミング

むし

汗かいてきたむし。
何分ぐらいで出るのが良いむし??

にくターバン

時間に関係なく、もう出たい!と思った時が、出る時どすよ!
我慢は禁物どす!!

サウナに入るのは何分?とよく聞かれます。一般的な平均で言うと、だいたい8分~15分ぐらいですかね。私はだいたいそれぐらいの事が多いです。ですが、色んな状況によって入る時間は違います。

  • ものすごく熱いサ室だから8分も入れないな
  • 今日は寒くて体が冷えてるから長めに入ろうかな
  • ロウリュしたらめっちゃ熱くなった!もう出よう!
  • 温度が低くてなかなか温まらないな。もう少しゆっくり蒸されよう。

という感じで臨機応変に出たい時に出るのが一番良いかと思います。

心拍を測って出る時間を決めてる人なんかもいますが、あまり難しく考える事は何もありません。

シンプルに、あ~水風呂が恋しい!もう出たい!と思った時が出る時です!

安全にサウナを楽しむために、我慢しすぎたり、無理をするのは絶対にやめましょう

まとめ

今回はサウナについて大まかに説明しました。

  • サウナにはたくさんの種類がある
  • サウナの扉はなるべく開けっ放しにしない
  • 自分の体調に合った場所を選ぶ
  • 静かに座ってサウナを楽しむ
  • マナーを守って周りに配慮する
  • サウナ室から出たいと思った時に出る
  • 無理は禁物

このような流れになります。

にくターバン

サウナを楽しむというのが一番大切な事どす!
みんなで気持ち良く楽しむために、マナーを守り、自分に合った場所で無理せず蒸されよう!という事どすな。

むし

なるほど、分かったむし!
マイペースにサウナを楽しんでみるむし!

ねこ茶太郎

お、それで良いと思うで!
ほな、今回はこのへんで。
さよならばーい!

にくターバン

あっしのセリフ!!
まぁ良いどす。サウナに入ったら次は水風呂!
次回に続くどす!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次