ハイホー!
今回は、サウナや温浴等に関する用語を紹介していくどすよ!
サウナ用語とは
サウナに関係する専門用語
サウナーの方達には常識的な言葉でも、新米サウナーやサウナに興味の無い人には分からない用語があると思います。このブログでは、そういった言葉もたびたび出てくるかと思うので、知らない人でも分かりやすいように少し補足しておく感じです。
今回は言葉の意味を簡単に説明しただけですので、これからそれぞれの項目を詳しく掘り下げて、一つずつ記事にしていきたいと考えてますので、どうぞよろしくです!w
たくさんの言葉があり長くなったので、興味のある言葉だけでも読んでもらえたら嬉しいどす!
サウナ愛好家達
サウナー
サウナを心から愛する人達の総称。
サウナが好きで、サウナに入って汗をかく事を好む人はみんなサウナーです。
「サウニスト」と呼ぶ事もあるらしいどす。
プロサウナー
サウナ好きにとどまらず、サウナについて色々と活動しサウナ界に貢献する人の事。
サウナで汗をかくだけでなく、サウナのために汗をかく人がプロサウナーというイメージ。
尊敬する有名プロサウナーの方や、サウナーで有名な芸能人の方もめちゃんこ活躍されてるどす!
サフレ
サウナを一緒に楽しむ友達、サウナフレンドの略。
ちなみに、にくターバンはサフレ募集中どす!でへ♡
サウナ各種
サ室
サウナ室そのものの事。
サ室と一口に言っても、かなりたくさんの種類のサウナがあって、めちゃんこ奥が深いんどすよ~!
テントサウナ
近年流行の、テントで楽しむサウナ。最大の魅力は持ち運べる事。
アウトドアシーンで楽しむ事ができ、天然の川や湖、海等のほとりでサウナに入り、そのまま天然の水風呂として大自然の中で楽しめる。
ただし全て自分で管理する必要があるので、それなりの知識や準備が必要どすえ。
サウナストーブ
サ室を温める熱源のストーブの事。
サウナストーブも色んな種類があって、さらに施設によって独自のセッティングがあったり、めちゃんこ奥が深いんどすよ~!
サウナストーン
サウナストーブの上に乗ってる石の事。
石なら何でも良いというわけじゃなく、有害な物質を含まない事や、熱に強くて崩れない事等、いくつか条件があるみたいどす。
ロウリュとは
サウナ発祥の地フィンランドのサウナ入浴方法で、サ室のサウナストーブで温められたサウナストーンに、アロマ水等の水をかけて熱い蒸気を発生させる事。
ロウリュすると、体感温度が爆上がり!めちゃんこ熱くなって最高どすえ!
ラドル
ロウリュする時に使う、水やアロマ水をすくってかける柄杓のような物。
水を入れてるバケツはサウナバケットと呼ばれる事もあり、サウナバケットからラドルで水をすくってロウリュするという事です。
ロウリュで水をストーンにかける時、熱~い蒸気が上がるのでめちゃんこ手が熱くなるどすよ!ラドルはロウリュ専用の柄杓どすから、持ち手の柄の部分が長めに作られてるどす。
キューゲル
アロマ水でできた氷を球状に固めた物の事。
良い香りの雪玉のような見た目で、サウナストーブにのせて、氷が解けて香りを広げるタイプのロウリュの一種。
キューゲルをラドルで軽く叩いてクラッシュする事もあるどすよ!クラッシュすると、早く香りが広がるどす!
アウフグース
熱したサウナストーンにアロマ水をかけてロウリュした時に、発生した蒸気を専門のスタッフ(熱波師)がタオルやうちわ等であおぐパフォーマンスの事。
ロウリュで発生した熱い蒸気は上のほうに立ち昇る為、蒸気を攪拌させてサ室内に熱気を広げたり、入浴者に熱波や香りを直接浴びせかける事で、体感温度が一気に上昇して大量の発汗を促します。
ドイツ発祥のサウナの入浴法どす!日本ではアウフグースの事を「熱波」と呼んだり、アウフグースも含めてロウリュと言われる事がよくあるどすな。
熱波師
ロウリュして発生した蒸気をタオルやうちわで仰ぐ、アウフグースのスペシャリストの事。アウフギーサーとも呼ばれる。
有名熱波師のタオルパフォーマンスは、ただアウフグースするだけじゃなく、音楽に合わせて熱風を攪拌したり、タオルを巧みに操って舞ったりと、めちゃんこエンタメ性の高い物どすえ~!!
ACJ(アウフグース チャンピオンシップ ジャパン)
アウフグースには、実はヨーロッパで開催されるアウフグースの世界大会があります!
日本代表として、世界大会に出場する熱波師を決める大会が、ACJという事です。
ACJの公式サイトによると、日本全国に名を馳せるアウフグースマスターの、熱き青春バトル!とあるどす。
ヴィヒタ
白樺やオーク等の葉をブーケ状に束ねた物の事。
とても香り高く、水に浸して直接肌を叩いたり、水風呂に浮かべたり、室内に吊るしてインテリアにしたりと、色んな使い方をします。
サウナの本場フィンランドでは、サウナにヴィヒタは一般的なアイテムで、ウィスクとも呼ばれるどす。
ウィスキング
ウィスクを使って行うリラクゼーショントリートメントの事。
サウナ室内で植物と蒸気に包まれながら「ウィスキングマイスター」と呼ばれる専門の施術師によって、ウィスクで体に刺激を与えたり、天然の香りを届けたりする、究極のリラクゼーションどすえ~!
水風呂
サウナーにとって、とても重要になるのが水風呂です。
温度や水質など、水風呂ひとつとってもめちゃんこ奥が深いどすな~。
チラー
水風呂の水を冷やし、一定の温度を保たせている機械。
簡単に言うと、水を循環して冷却し続ける装置の事どす。
シングル(グルシン)
水風呂の温度が10℃未満、1桁代の温度という意味。
各施設の設定によって温度はバラバラどすが、だいたい14~18℃ぐらいの所が主流。
1桁の温度というのはめっちゃんこ冷たい!痛いぐらいの刺激でビシッと冷えてるんどす!!
温度の羽衣
サウナで熱々になった体で水風呂に入ると、初めはもちろん冷たいと感じます。
しかし、そのまま水風呂に浸かったままじっとしていると、だんだん冷たさを感じなくなります。
それは、体と水の間に温度の膜ができるから。その膜の事を温度の羽衣と言います。
この羽衣はめちゃんこ薄くて繊細!少しでも体を動かしたり水が動くと、薄膜が破れて羽衣は壊れるから要注意どすえ!
バイブラ
水風呂に限らず、浴槽内にボコボコと下から気泡が出てくる装置の事。
お風呂屋さんによくあるブクブクしてるアレですね。
水風呂にバイブラがある場合、出てくる気泡で常に水が動いて、強制的に温度の羽衣は剥がされるどすよ。
ととのう
「トランス状態」や「恍惚感」等と表現される事が多いですが簡単に言うと、サウナ、水風呂に入って休憩すると気持ちいい~!っていう事です。何も難しく考える必要は無いですね。
このサウナで得られる快感を「ととのう」と初めて表現したのがレジェンドサウナー濡れ頭巾ちゃんで、それをタナカカツキ先生が漫画「サ道」で「ととのったーー!」と書いた事で広くサウナー達に使われる事になったみたいです。
ととのうといういうのは感覚や状態の事どすので、説明するのはめちゃんこ難しいもんどすよ。
ととのい椅子
サウナ⇒水風呂の後に休憩する際に座る椅子の事。
施設によって置いてる椅子も色んな種類があって、流行りの椅子なんかもあるんどすえ~。
あまみ
サウナ、水風呂の後、体の皮膚の表面に赤白のまだら模様のようなものが浮き出る事があります。
このまだら模様の事をあまみと言い、知らない人は驚いたり怖がる方も居ますが、危ない物ではないので大丈夫です!w
むしろあまみは、体がしっかり反応してる、良いサウナ浴ができている証とされていて、あまみが出ると「ととのった」感を強く感じられるどす!
入浴法
水通し
サウナに入る前に、サッと水風呂に入ってからサウナに行く事。
先にクールダウンしたり、水風呂の状態を確認したい時にするらしいどす。
下茹で
水通しとは逆に、サウナに入る前に湯舟や温泉で体を温めてからサウナに入る事。
先に体を温める事で汗腺が開き、汗をかきやすくなるんどすよ!
朝ウナ
文字通り、朝からサウナに入るという意味。
朝ウナに行くと、意識がシャキッと覚醒して、1日のパフォーマンスが上がる!と言われてるどす。
サ飯
サウナの後に食べるご飯の事。
サウナに入ってととのうと、五感が研ぎ澄まされるので、サウナ後の食事は最高に美味しい!
サウナでめちゃんこ汗をかいても痩せへんのは、サ飯がウマすぎるからやと思うどす!
オロポ
オロナミンCとポカリスエットを混ぜ合わせた、サウナーに人気のドリンクの事。
オロポだけでなく、施設によって色々なサウナー向けドリンクがあるんどす!サウナ後に飲むと、最高どすえ~!
その他
サウナイキタイ
日本最大のサウナの検索サイトの事。
日本全国のサウナから色んな条件で検索出来たり、施設の情報が載ってるサウナー御用達の有名サイト。
2023年2月からアプリ版も登場!
「サウイキ」の愛称で呼ばれ、サウナー達はよくお世話になってるどす。
サ活
サウナ活動の事。
サウイキには、みなさんのサ活が投稿されてます。口コミみたいな物ですね。
いろんな方のサ活を読むと、めちゃんこ面白くてたくさんの情報が満載どすよ~!
随時更新
ここまでサウナ用語を簡単に説明しましたが、まだまだたくさんの言葉がありますし、時代によって変化していく物でもあります。
なので、また説明したほうが良いなと感じた言葉なんかがあれば、随時更新していきたいと思います。
それでは今回はこれで。 さよならばーい!
コメント